REN'S PREASURE LOG

音楽鑑賞・映画鑑賞などのログ

もしベートーベンが生きてたら

クラシックはそんなに明るくないけれど、情熱的でドラマティックなベートーべンが大好きです。

Beethoven - Moonlight Sonata

 第一楽章は静かに照らす月の光のよう。第2楽章(6:00~)は月明かりのもと逢瀬を楽しむような軽やかさ。そして第3楽章(8:05~)はめっちゃ激しい!ふたりに何があった!(笑)

 

嬉しさも悲しさも、余すことなく表現しきるような極端で仰々しいメロディに共鳴してしまいます。知人の中には「大げさ」で「わざとらしい」から苦手って人もいて、私は逆に何を表現したいのか分かりにくい単調な曲は苦手(笑)。ドコを鑑賞すればいいの?ってなってしまいます。人の感性って様々ありますね。

 

* * * * * * * * * * * * 

 

もしベートーべンがまだ生きてたら、こんな演奏を聴かせてくれるんじゃないかな、というお爺ちゃん。お爺ちゃんの手習いピアノかな~なんて油断して見てたら、口から心臓がズルっと飛び出しそうになりました。あぶなっ!泣かされるトコだった~!

  

椅子からぴょんと飛び上がっちゃったりするのもエモーショナル!

 

この お爺ちゃ Harry Völkerさん、ものすごい量の「アドリブで弾いてみた」をアップしてるのだけど、すべてがGORGEOUS!楽譜にぐぐっと寄っていく老眼っぷりに萌え(枯れ専デスw)、椅子からぴょんと飛んでしまうエモーショナルっぷりに萌え、と私的に萌え萌えなチャンネルのご紹介でした。

  

ちなみにホイットニーverはコチラ。もともとが切ない曲ではあります。

 

※ オリジナルは1977年度公開映画「マイソング」で歌われた歌のようです。詳細

※ カバーで有名なのはWestlifeバージョンでしょうか

※ 枯れ専的にはKenny Rogers バージョンが好みです

 

 

悲 愴  ー ベートーベン

なんて優しい「悲愴」なんでしょう。こんな感性・・・ずっきゅん射抜かれちゃいます。

 8