REN'S PREASURE LOG

音楽鑑賞・映画鑑賞などのログ

映画レビュー:キャプテンマーベル

アクアマンの上映を逃してしまったので、キャプテンマーベルはやってるうちに!と観てきました。

タイトルコールは、自作品に必ずワンシーン出演してしまうお茶目なスタン・リー監督の追悼になっているので、遅刻厳禁です。

 

3週間後にアベンジャーズシリーズの完結編が上映になるというタイミング。ファンとしては、「どうにか全滅させないで」と祈るような時間を過ごしているのですが、キャプテンマーベルは救世主感を存分に醸し出してくれました。てか、醸し出しすぎた?理不尽すぎる強さ。最初からこの人を出してくればこんな事にならなかったんじゃ?っていう・・・・・・(爆)

 

ネコのグースは重要キャスト

 

肝は、女性であるキャプテンマーベル。非力で無能と言われ続けて「両手を縛られて戦ってきた」。でも、両手を縛っていたのは自分だった、記憶を取り戻し潜在意識と繋がったとき、眠っていたパワーが開花する!というストーリー。

 

本当の自分を見つける「自分ストーリー」とも言えるし、女性が目覚めるストーリーとも言えるかな。また、戦争の本質を暗示させていたりと、大人でも楽しめる作品です。

 

 

 おいしすぎるフューリー 

 

作品は1995年が舞台になっていて、強面フューリーもCGによって若返っています。サイドストーリー的に展開していく彼の意外な三枚目っぷりが、全体的シリアスな雰囲気を和らげてくれています。若い頃を描くっていうのは、ずっと続いていくシリーズ物の醍醐味だよねぇ~。本編より堪能したかも(笑)

 

このきょとんとしたおちょぼ口(爆笑)。アイパッチの謎は癒されますw

 

 

動物に赤ちゃん言葉で話しかけるのって世界共通なんだね・・・(爆笑)。フューリーの人情深いところが伝わるシーンでした。ザラッザラのど擦れ声でマーヴェレッツを歌うサミュエルLジャクソンもレアだよねぇ~ホント楽しかった。

 

 

 

 

 音楽といえば 

 

サントラはパイナー・トプラクさん?よく分からないけど、アメリカの映画らしく豪華なオーケストラでどんどんがんがん盛り上がっていきます。あの爆音の壮大オーケストラの中にいると「あー映画館てサイコー」と思うワタクシ。でもなぜか、戦闘シーンでロックに切り替わります。この切り替わり方がぶっきらぼうで、チグハグ感があったかな。ロックを入れていく意味もあるんだろうけど、「へ?なんで?」って感じになりました。

 

そういえば、マイティソーバトルロイヤルでも、戦闘シーンでツェッペリンが流れてきますが、これがもーサイコーにかっこよかった!!コッチはサイコーで、アレは「へ?」なのは何故なんだ(笑)。やっぱり作ってるヒトの オタク度、いやサイコ度、いや マニア度?(褒めてますw)。ひとくちに戦闘シーンといっても、ただ強ければいいっていうんじゃない深さがあるんだね~。

 

全員かっこいい!役どころは全部活かされてた!

スカージが良心に目覚めるトコもいいシーンだった!

 

 

 ヴィランはなんとジュード・ロウ 

 

ロバート・ダウニーJrと、シャーロックホームズ繋がりなのかな?意外なキャスティングでした。

ドクターストレンジのベネディクト・カンバーバッチさんとか、英国俳優独特の「言葉と真意が違いそう」っていう雰囲気が、ヴィランとして奏功しています。

 

個人的には、「神がつくりたもうた最高傑作はジュード・ロウ」だと思ってるので汚れ役より麗しい姿を鑑賞していたい(笑)。

 

← フォトショ加工がまだ一般的じゃなかった当時ですらこの美貌。もうヒト科にすら見えない(笑)。サイボーグ役(AI)ははまり役だった!

 

 

 

 

 ヒロインはルームの女優さん 

 

ルームという作品で主演女優賞を取ったブリー・ラーソンさん。強い女性というイメージを買われたんだろうか。ルームはこのあいだ鑑賞してたはず なんだけど、衣装が違うと全然ぴんとこなかったー!

アベンジャーズファミリーの女性キャストって、もちろん強いんだけど、チャーミングな部分も忘れてなくて、オコエ隊長ですら「ステキ♡」となるんだけど、このブリー・ラーソンさんには特記できるものがない。ブロンド女性が皆同じに見える私のせいか。脇の友達役ラッシャーナ・リンチさんはよかったなぁ。

あと、ジェンマ・チャンさんは、適役にしては美しすぎて攻撃シーンも見とれてしまう色気。

 

ジェンマ・チャンさん

 

 

 ポケベル 

前作インフィニティ・ウォーのラスト、もう絶体絶命!ってシーンで、フューリーが救援要請をしたポケベルは、この時代に端を発していたんだね。割と重要なポジションのポケベル、伏線回収も楽しいです。

 おまけシーン 

エンドロールの最後にワンシーンあります。館内の電気がつくまで座ってるのが吉。

 

 

ジンジャーブレッドマン   クッキー   ピンクドーナツ   ハンバーガー   ピンクマカロン   ドーナツ   バースデーケーキ

 

 

久しぶりの映画館、楽しかった!幕間のCMすら新鮮だった(笑 テレビ捨てちゃった故)!

夜桜も見て、ほどよく疲労した帰り道。

なんだかゆっくり星を見たくなって、ルーフを開けてエンジンを切りました。

ひんやりとした空気。夜空を仰ぐと大きなヒシャク、北斗七星。

柄の部分をずーーと伸ばしていったところでキラキラと煌めく星は、アルクトゥルス

(冬に行った鞍馬寺のご本尊サナトクマラはアルクトゥルス星人と言われてます)

もっと伸ばしていくとスピカ。春の大曲線です。

幸せな夜だなぁ 照れ