REN'S PREASURE LOG

音楽鑑賞・映画鑑賞などのログ

映画レビュー:LUCY / ルーシー

10%しか機能していないと言われる人間の脳。 しかしルーシーの脳のリミッターは外されてしまった 良いSFって有りそうで無いものですが、これは思わぬ拾いモノでした。面白かった! 映画『LUCY/ルーシー』予告編 ジャンル SF, アクション 1時間29分 2014 (…

映画レビュー:アルキメデスの大戦

評判がいいので観てきました。 開始直後のVFXの迫力は凄かった。あまりにリアルで、感情が持って行かれてしまい、「私の息子達を無駄死にさせた政府を許さない」とか思い始めてました(笑)。 役者さんたちの演技もよかった。菅田将暉さんの情熱的な演技には…

映画レビュー:命みじかし、恋せよ乙女

樹木希林さんが大きく写ったポスターに惹かれました。少し待っていればネットで安価で映画を観られるご時世だけど、好きな役者さん監督さんの作品にはちゃんと儲かって欲しいという小さな願いがあって映画館に足を運びました。 そんな小さな願いを踏みにじら…

映画レビュー:沈黙ーサイレンスー

スコセッシ監督の「沈黙」。すごく興味があったのだけど、予告映像が重かったから『迫害ヒドーイ』『日本て野蛮よねー』的な勧善懲悪映画なのかと敬遠していましたがAmazonプライムで見つけたので観てみることにしました。 沈黙 -サイレンス-(字幕版) 殉教者…

映画レビュー:Men In Black インターナショナル

このシリーズ、大好きだったけど前作で終わっちゃってすごく残念だったので、4作目公開を知ったときはとっても嬉しかったな。でも、エージェントKとエージェントJじゃないMen In Blackってどうなん?とちょっと心配でした。 私はキャスト含めて作品を愛して…

もしベートーベンが生きてたら

クラシックはそんなに明るくないけれど、情熱的でドラマティックなベートーべンが大好きです。 Beethoven - Moonlight Sonata 第一楽章は静かに照らす月の光のよう。第2楽章(6:00~)は月明かりのもと逢瀬を楽しむような軽やかさ。そして第3楽章(8:05~)は…

映画レビュー:キャプテンマーベル

アクアマンの上映を逃してしまったので、キャプテンマーベルはやってるうちに!と観てきました。 タイトルコールは、自作品に必ずワンシーン出演してしまうお茶目なスタン・リー監督の追悼になっているので、遅刻厳禁です。 3週間後にアベンジャーズシリーズ…

映画レビュー:ラストサムライ

ラスト サムライ (字幕版) AmazonPrimeで無料視聴 明治維新後の日本、押し寄せる近代化の波の中、勝元はサムライの時代の終わりを察知していた。しかし勝元は戦わずして去るつもりはなかった。日本初の近代的軍隊を訓練する教官としてオールグレンを雇った時…

映画レビュー:奇跡のリンゴ

本が映画化されたと聞いて観てみた作品。本阿部サダヲさんの素朴な青森弁がいい感じで感動的な作品になっています。 奇跡のリンゴ Amazonプライムで無料視聴 監督 中村義洋主演 阿部サダヲ, 菅野美穂, 池内博之 木村秋則は無農薬によるリンゴ栽培を決意する…

映画レビュー:パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト

もうすぐ無料視聴が終わっちゃうとのことで、慌てて視聴しました。 パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト Amazonプライムで無料視聴 “悪魔のヴァイオリニスト”と呼ばれた伝説の音楽家、ニコロ・パガニーニの生涯に秘められた真実とは?“21世紀のパガニーニ…

映画レビュー:her/世界でひとつの彼女

AIに恋をするお話です。 her/世界でひとつの彼女(字幕版) Amazonプライムで無料視聴 監督 スパイク・ジョーンズ主演 ホアキン・フェニックス, エイミー・アダムス, ルーニー・マーラ 未来のロサンゼルス。セオドアが最新のAI(人工知能)型OSを起動させると…

笑いものになるから止めとけって!

カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ マイクを持つ手が震えて止まらない。涙まで出てくる。 こんなに震えたままの人、なかなか見かけない。緊張が伝わってきて歌う前からもらい泣いちゃう(笑)。ヘタレっぷりに顔を見合わす審査員、そして歌声を聞いてびっくりするゲ…

ショパン「別れの曲」を味わおう!

クラシックってなんか引っかからないんだよね~って人も絶対知ってる切ないメロディ。ショパンの「別れの曲」です。この曲から私が感じるのは、甘い甘い恋。イントロが流れるとふにゃ~んとなっちゃう(笑)。 天国に違いないと確信したふたりの時間 永遠と…

映画レビュー:ルーム/プレシャス/プリデスティネーション

一度に3作品を書いてしまおう。なぜなら、1,記事を個人的な視聴記録とすることで、ウォッチリストから消してしまいたいから(笑)。2,特記するほどの感想が持てなかった作品だから、です。 ルーム(字幕版) Amazonプライムでレンタル 監督 レニー・ア…

映画レビュ:我が家のおバカで愛しいアニキ

我が家のおバカで愛しいアニキ AmazonPrimeで無料配信中 監督 ジェシー・ペレッツ主演 ポール・ラッド, エリザベス・バンクス, ズーイー・デシャネル ネッドは超正直ものの天然男。いい人過ぎて、友人の警官に大麻を譲ってあげたら逮捕されてしまった彼は、…

映画レビュー:博士の愛した数式

邦画は、うまく感情移入できない事が多いのであまり見ないタイプなのですが、P友さんの巧みな誘導でうっかり観てしまいました。数式をモチーフにしたとってもロマンチックな作品です(算数が苦手な私でも楽しめましたw)。 博士の愛した数式 Amazon プライ…

映画レビュー:そんな彼なら捨てちゃえば?/遠距離恋愛 彼女の決断

そんな彼なら捨てちゃえば? (字幕版) He's Just Not That into You Amazonプライムで無料視聴 監督 ケン・クワピス主演 ベン・アフレック,、ジェニファー・アニストン、 ドリュー・バリモア 、ジェニファー・コネリー、 ケヴィン・コナリー、ブラッドレイ・…

映画レビュー:ラ・ラ・ランド/ナイスガイズ/ドライヴ

ライアン・ゴズリングを3作まとめて~ ラ・ラ・ランド(字幕版) Amazonプライムで無料視聴 監督 デイミアン・チャゼル主演 ライアン・ゴズリング, エマ・ストーン, カリー・ヘルナンデス 夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで…

I WILL SURVIVE

恋が終わる度に「見返してやるんだからぁ!」とヘアスタイルを変えてみたり、自己啓発本を読みあさったりの戦闘モードになりました。その時のテーマソングが決まってこの曲 I WILL SURVIVE (Gloria Gaynor)でした。オリジナルはもっと情感たっぷりのパワフ…

Despacito が共通言語

すごい勢いで世界中に浸透したこの曲 Depacito. 情熱的な歌詞と曲調がお家芸のラテンのリズムは、日本人のワタシには非日常感と昂揚感をもりあげてくれる曲ですが、世界中の人々にも愛されて、この曲をかければ見知らぬ外国人とも仲良しになれちゃう勢いw …

愛されるってこんな感じーリスト「愛の夢」

リスト 3つの夜想曲 第3番愛の夢「おお、愛しうる限り愛せ」 Franz Liszt : Liebestraume No.3 幸せそうに演奏する人だなぁ(*'-'*)

Ennio Morricone エンニオ・モリコーネに心酔中

エンニオ・モリコーネさん、美しい旋律を紡ぐイタリアの人です。映画ニューシネマパラダイスのサントラでおなじみかな。 次第に盛り上がっていって、5:00~あたりからは切なすぎて胸を押さえて倒れてしまいそうです(笑)。 こんな美しくも切ないメロディライ…

映画:空海ーKU-KAI-

真言宗のヒーロー空海がモチーフになってると聞き、公開二日目行ってきましたー。 シートは8割~9割が埋まっていて、眺めてみると40代~70代のご夫婦が多い感じでした。 以下ネタバレますので、読みたくない人はUターンをお願いします。 空海ーKU-KAI- …

Peter Gabriel ”The Book of Love”

小難しい理屈なんかより、愛する人の歌が一番わかりやすいってこと。なんだね 長くてつまらない「愛の本」。あんな本、誰も読まないよ。表やら理論やら図なんかでいっぱいで、ダンスの仕方なんて章もある。でもね。あなたがその本を読んでくれるのは大好きで…

あなたの燃える手で

ピアフの詞は、本当に情熱的。 「善悪や常識なんて関係ない、愛だけが真実なのよ」と切々と歌います。 純粋な恋は、真実を簡単に探し当てるものなんだね。 だから恋に落ちるっていうのは、真実へのファストパスを手にしたようなものかな。 彼の燃える手の中…

Just My Imagination

夢の中で聴いたアカペラ それはただの妄想ーJust my Imaginasionー だったのかな 朝起きて濃いめのコーヒーを飲みながら 消えていく記憶を拾い集めてる 先日の日食あたりから、眠くてフワフワした気分が消えなくて、いつもどおりの現実なのに、いえむしろ仕…

映画ドクター・ストレンジ

アクションヒーローものが大好きでマーベルものは大体見てるワタクシw 3Dのほうで見てきました~! 天才外科医のストレンジは不慮の事故で黄金の両手を失う。再起をかけて彷徨い、たどり着いたのは怪しげな宗教団体もどき。それでも一縷の望みにすがるスト…

マンハッタン恋愛セラピー

今日はGyaoでラブコメなんか見ちゃいました。 マンハッタン恋愛セラピー(約1時間36分) 女性のゲイをモチーフにしたラブコメなので、軽妙にテンポよく進んでいきます。 自分がゲイだと気づいたグレイが、カミングアウトの壁で悩み、自分らしく生きるって勇…

Fly Me to the Moon

友と洋楽の翻訳をして遊んでいまが、どうしても「直訳=ダサイ」 「スマートな意訳=カッコイイ」という風潮が蔓延り、苦戦しております(笑) 意訳も、過ぎると作品の意図から外れてしまい、それはもう意訳とは言えなくなっちゃうので、あくまでも作品の意…

Christmas Eve/ Sarajevo TRANS-SIBERIAN ORCHESTRA

クリスマスイブイブの聖なる夜に、ちょっと変わった音楽を(笑) クラシックのオーケストラと、エレキギターの組み合わせが超COOLで、闇のクリスマスというか、ダークな感じがすごい強烈に印象に残りました。 この強烈な哀しみの感覚、なんなんやろって調べ…