REN'S PREASURE LOG

音楽鑑賞・映画鑑賞などのログ

村下孝蔵 踊り子


車のFMからふと聴こえてきたこの曲。
誰にも話したことのなかった思い出が蘇りました。


村下孝蔵 踊り子




短期の仕事で関西からきてるという人に出会った。
まだ未成年のようだったけど、射るようなまなざしを持つ人だった。
強引で、気が利かないオレ様。てんで笑っちゃう。
でも、その強引さに惹かれたんだと思う。

友人が席をはずすと、強引に手を引かれた。
手を引かれると頬が重なった。
手順なんて関係ないと言い切った。

数日後、おまえを関西に連れて行く、5時まで待ってる、と言う。
行くはずないじゃん、と思いながら
歌詞のように、「写真をばら撒いたように」心が乱れた


*******************************************

結局、安全な人生を選んだ私。たはははは。
あの瞬間。私の前にふいに現れた、細くて不安定だけどキラキラした道を,もし選んでいたら、今ごろ、どんな人生だったのかなと、この曲が聴こえると、ほろ苦く思い出します。

たぶん苦労してたと思うな。若さだけでつっぱしる、手順なんて関係ないからね(笑
そこいくとアタシってローリスクローリターン、大好き。


村下孝蔵さん、サラリーマンのようないでたちですがw、純粋で、作曲、作詞ともに天才なんだと思います。合掌。