REN'S PREASURE LOG

音楽鑑賞・映画鑑賞などのログ

Ben E King - Stand By Me


Lyrics~Stand By Me-Ben E. King


Ben E King。齢75歳。
早世のアーティストが多いソウル界では重鎮ですな。ドリフターズから脱退して、ソロになって出したこの曲は、日本でもすごく愛されてます。

東日本大震災では、日本がんばれの意味をこめて、日本語でこの曲を歌ってくれています。遠いアメリカの、黒人のおじいちゃんが、アジアの小さな島国の言葉で、自身の世界的ヒット曲を歌う、このすごさ。さぞや、たどたどしい日本語でしょうね、と思いきや、とっても流暢に発音してくれてて、風のうわさによると日本語の響きがお好きなんだそうな。


Dear Japan,上を向いて歩こう



越路吹雪さんが歌った「ラストダンスは私に」はドリフターズ名義の名曲です。
甘くてほんとに素敵な曲。

甘い曲をきくと、チョコレートを食べたような気分になります。
濃いソウルを聴くと、がっつり肉系を食べたような満腹感が(笑