REN'S PREASURE LOG

音楽鑑賞・映画鑑賞などのログ

映画レビュー:ラ・ラ・ランド/ナイスガイズ/ドライヴ

ライアン・ゴズリングを3作まとめて~

 

 

ラ・ラ・ランド(字幕版)

Amazonプライムで無料視聴

監督    デイミアン・チャゼル
主演    ライアン・ゴズリング, エマ・ストーン, カリー・ヘルナンデス
夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる・・・。

 

ものすごく評判のいい作品なのだけど、ワタシにはそれほどピンと来なくて、どちらかといえばジョン・レジェンドの歌にもっていかれた感。俳優のライアン・ゴスリングと、シンガーのジョン・レジェンドが同じフレームにいるってのが新鮮だし、ライアン・ゴズリングが3割増くらいにかっこよく見えます。

 

 

 

ジェームス・ディーンの「理由なき反抗」に出てきた天文台でのシーン。この映画には私もアオハルな思い出があるので、美しく描かれていて嬉しかったけど、ワイヤーを見るとどうしても中華のカホリがしてくるのw

 

 

 


 

ナイスガイズ!(字幕版) 2017

Amazonプライムで無料視聴

監督    シェーン・ブラック
主演    ラッセル・クロウ, ライアン・ゴズリング, アンガーリー・ライス

シングルファーザーで酒浸りの私立探偵マーチは、腕力で揉め事を解決する示談屋ヒーリーに強引に相棒にされ、失踪した少女の捜索を開始する。この凸凹コンビに、13歳なのに車の運転までこなすキュートなマーチの娘・ホリーが加わり捜索を進めていくと、簡単なはずだった仕事は1本の映画にまつわる連続不審死事件へと繋がり、やがて3人はアメリカ国家を揺るがす巨大な陰謀に巻き込まれていく―。

 

 

デトロイト自動車産業に絡む陰謀に首を突っ込んでしまった探偵たちのドタバタハードボイルド・・・なんだけど、ライアンゴズリングのヘタレっぷりがめっちゃ楽しい。気楽に見れる作品です。

 

 

シリアスなラッセル・ 苦労 クロウはおもちろくないんだけど、いい感じに茶化されてて楽しい(笑)。デトロイトが舞台ということなのか、Black Music がふんだんに使われていて、急所をつんつんされます。←ワタシだけかw

 

 

 


 

 

ドライヴ 2011

Amazonプライムでレンタル

 

監督    ニコラス・ウィンディング・レフン

主演  ライアン・ゴズリングキャリー・マリガンオスカー・アイザック

天才的なドライビングテクニックを持つ寡黙な“ドライバー”は、昼間は映画のカースタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う運転手という2つの顔をもっていた。ある晩、仕事を終えたドライバーは、同じアパートに暮らすアイリーンと偶然エレベーターで乗り合わせ、一目で恋に落ちる。次第に親しくなっていく2人だったが……。

 

バイオレンスはあまり見ないのだけど、ライアンゴズリングチェックで観てみました。切ない恋に悩む無口な殺し屋。スタジャン姿もばっちり決まってます。でもやっぱり、血が出る映画は向いてないみたいで、最後まで見れませんでした。