REN'S PREASURE LOG

音楽鑑賞・映画鑑賞などのログ

アメリカン・スナイパー/シェフ 三ツ星フードトラック始めました

確定申告絡みの繁忙期をなんとか乗り越えたワタクシ。ほ~~~っ
何が一番の敵かって、自分ですよw
自分が自分の足を引っ張るNo1要素で、疲れも100倍。
忙しいときこそ、確認忘れのないように仕事しないとね。と改めて自戒した次第です。

ともかく、いろいろあったけど、とりあえずやりきった自分に栄養を与えねばとレディーズデイを利用して映画見てきました~(2本もw)

1本目はアメリカン・スナイパー

 


戦争モノは好きじゃないけど、ブラッドリー・クーパーだし、話題作だし見ておこうかな程度でした。クリントイーストウッド印がはっきりと付いた作風。イラク戦争に赴いた実在のスナイパーの伝記ということで、起承転結みたいなストーリーはなく、戦争ってこうだよっていうものをこれでもかと描写していて、見てるのが非常にきびしかった。

ラストではクリスカイルさんの死を痛む国民が国道にえんえんと並び、星条旗を掲げている実際の映像が流れます。彼はアメリカを救ったヒーローという映画でした。エンディングロールは異例の無音。これも追悼の意味があるのかな。

軍人という生き方を否定するつもりはありません。国を、家族を守りたいという愛は誰にでもあるものだと思うから。でも、それは相手を殺さないとならないのか、愛の側面は暴力なの?というワタシの長く抱えてる疑問に突き当たります。




2本目は、ワタシがこれまで見た映画のベスト5に確実に入った逸品で

 





とろけるチーズが糸を引くこんがりキューバサンド
ソウル・ファンク・ロック・サンバ・レゲエ
笑顔と青空と南風
スカーレット・ヨハンソン


くどい説明なんてしません!爽快な映画です。
もう上映終了してる映画館もあるようですが興味がある人は、急いで見に行ったほうがいいです^^







主人公のジョン・ファブローさんは太めで和む外見だけど、監督も手がけている人で、アイアンマンシリーズ・アベンジャーシリーズでは製作総指揮というスゴイお方。アメコミマニアなのかと思いきや、こういうドラマ系もお上手です。根っからのエンターテイナーなんだなー。

ツイッターや6秒動画のバインなんかがキーワードになっていて、中年おじさんが初体験するネットの良いとこと悪いとこを効果的にみせてて、ウンウンとうなずいちゃったり、仲間とのかけあいがあったかくてほっこりしたり、コアな音楽ファンをちょいちょい喜ばしてくる選曲とか、アイアンマン(ロバート・ダウニーjr)がちょっと出てくるとか、粋な演出がちりばめられてるのもヨカッタ。